[らぽん日記] ふり返ればらぽん2

オンラインゲームなら、ステイホームしている世界中の人も一緒に楽しむことができるのでは、というふとした思いつきから、各方面に協力をお願いし、麻雀で世界を繋ぐ絆カップの開催にこぎつけました。


協力:天鳳

放送:麻雀ウォッチ

提供:大洋技研AMOS

ゲスト:最高位戦日本プロ麻雀協会 醍醐大、瑞原明奈、朝倉康心、山田独歩

実況解説:園田賢、小林美沙(Mリーグ公式実況)


改めて見るとすごい方々にご協力いただき、絆カップを主催することができました。


ステイホームとはいえ、参加者が少なかったら協力してもらった人たちに申し訳ない、大丈夫かなと不安で不安でしかたありませんでした。


自分たちでできるだけのことはしようと、予選27時間の間、私たちはYoutubeで生配信を続け、井出洋介プロ、茅森さやかプロ、福地誠さんなどなど、たくさんのゲストに出演していただきました。


放送の間に隙を見つけて参加人数をチェックすると、うそでしょ・・・と驚きました。予選時間が経過するごとにどんどん人数が増えています。予選が終わって最終参加者を見ると、世界40か国から2586人。世界に私たちの気持ちが届いた瞬間でした。


予選を勝ち抜いた28名に加え、4名のプロが決勝に参加し、LAPOMからは最年少Hくんが本戦に出場しました!香港、イギリス、アメリカ、ブラジル、ロシア、オーストラリア、カナダ、韓国、日本というインターナショナルな決勝戦でした。

その模様は麻雀ウォッチさんのチャンネルで放送していただきました。

優勝は最高位戦日本プロ麻雀協会の瑞原明奈プロでした。

優勝賞品は大洋技研AMOS提供の全自動卓、大会委員会からは賞状を送らせていただきました。


自画自賛ですが、こんな面白い大会ならほんとは私たちも参加したいんです。

でもスタッフまさも私も根っからのホスト気質。楽しんでくれている笑顔を見ると嬉しくなります。面白そうなことを思いついたら共有したいし、みんなもやろうよ!という性格なんですね。実はスタッフまさのダジャレもみんなに楽しんでもらいたいという気持ちからなんです笑


3につづく。


#Mahjong #Gardena #ガーデナ #麻雀 #らぽん #LAPOM #ロサンゼルス #LA #最高位戦日本プロ麻雀協会 #kizunacup #絆カップ #天鳳 #Tenhou #大洋技研AMOS #Mahjongstars #麻雀ウォッチ #小林美沙