[らぽん日記] らぽん新企画!3M Kingdom【毎週金曜日・土曜日 6PMから】

いやー、もうみなさん当然ご存知ですよね?

いま日本で三人麻雀、通称サンマがHOT HOT HOTな件です。


え?知らない??

そーーーんなわけありませんやん。

まさか、まさか笑


ルールの自由度が高くて、ドラが多くて、大きい手や珍しい手があがれるエキサイティングなサンマが激アツなことを知らないなんて、ないない笑

スタッフJunkoはサンマが大好きです。いよいよ来たビックウェーブに興奮しております!


夜な夜ないろんなサンマを試して練り上げた準備期間約1年のらぽんオリジナルルールを、満を持して発表する時がきましたよ。

ではまずはこちらの動画をご覧ください。


新しい要素や世界観がわかりにくいかもなので少し補足説明をば。


【3M Kingdom】とは

中世の戦乱の世、ただただ力の強い蛮族が支配した3M Kingdomに革命を起こしたのは、サンマ野戦を生き抜き、智力・戦闘力に優れた強運な者達でした。彼らは王族、商人、海賊に分かれ、3M Kingdomの大地は王族が、商人は金融を、海賊は海上全域を統べる国を創りました。

その国の平民に生まれた我々は、己の強運・智力・戦闘力をサンマで証明し、3M Kingdomでのしあがって覇者になる、あなたが主人公のサクセスストーリー。


そこで重要なのが、通貨であるエハタ。

一発・赤ドラ・裏ドラ・飛び・役満・順位などでエハタを稼ぎレベルをあげていきます。


オリジナルルールの北の使い方と、白ポッチワイルドカードについて。

・”北”は、抜いてドラ、中で使ってもドラの二刀流です。

・時代が進むとポンも可能になります。

・”白”は、2翻扱い

・全員に”白”が3枚見えている状態から、リーチで4枚目をツモると白ポッチワイルドカードとしてあがることができます。



3M Kingdom創世記3日目が過ぎましたが、早くも野戦で頭角を現しエハタ150枚を集めて王立学園に入学したのがDavid, Tomonori, Asanoとワタクシです。

3名には入学お祝いとして2時間無料券が進呈されます。

もちろんみなさんにも入学・卒業の時にお祝いが進呈されます。


3M Kingdomはこれからも成長する王国なので、ここらへんはまだまだ第1ステージ。みなさんがサンマに慣れてきた頃に次なるステージが解禁されます。


金曜日、土曜日の夜、盛り上がっていますのでみなさんのご参加お待ちしてます!


#Gardena #mahjong #LAPOM #麻雀 #らぽん #ガーデナ #ロサンゼルス #LA #サンマ #三人麻雀 #Sanma #3MKingdom